火曜日、昼前に鶴見へ。今後のことについて相談。特に新たなアイデアが出ることはなく、現状の認識についてと、直近の予定について確認。昼食は食堂で奢ってもらい、1時過ぎには帰路へ。
駅に着くと、東海道線が遅延していた。横須賀線での人身事故の影響とのこと。15分程度の遅れなので、横浜で乗り換えを待つ。
帰りにふと、考えたことについて。
改めて、自分の時間をどのように使うか、ちゃんと考えないといけない。個人にとってそれぞれ時間の感じ方には違いがあり、状況や、また作業効率に応じても、それぞれの時間対・効果は変わってくる。衝動のままに、無制限に時間を使っていた昔とは異なり、今は絶対量としてそれまでの半分以下の時間しか使えない(残りは、寝込んでいる状態、睡眠時間だったりする)。
時間を売って生きるための糧を得るなり、自分のやりたいことをやるなり、あるいは、なんだかよくわからないことで時間をつぶしてしまっていたりするわけだけれども、絶対量に制限がかかった状態で、出来るだけ効果を上げるように計画しないといけないと思う。でも、その効果をどう評価するか、揺らいでいる。
家に帰って、昨夜から掛かっていたソフトウェアの不具合についてのトラブルシューティング。VistalStudioのライブラリの問題かと思っていたが、結局、僕の環境で一部ライブラリのバージョンが混在していたのが原因のようだった。とりあえず、一次解決。その後、なんだか気が抜けてしまい、気分が落ち込んでしまい、夕方から寝込んでしまう。でも、やはり、薬を飲まない状態で寝るとかえって良くない(寝ているのだけれど、覚醒した間隔があって、疲れはかえってたまる)。
セコメントをする